伸びるオーナーの条件

牧野です。

質問です。

今、あなたはどんな理由で
私のブログを読まれてますか?

このブログを初めてもうすぐ2年。

始めた頃は…

「何だコイツうさんくせぇ~」
「なんか売りつけられるよ」
「騙されてたまるか」

などという失礼極まりない敵意
丸出しの目で見られていました。

 

正直、美容師が嫌いになりました。

 

「なんて疑い深いんだよ・・・」

「人を信じられない人間が

 お客さんから信じてもらえる
なんて思ってんのか!?」

 

こんな風に思ってしまいました。

それでも続けました。

半ば「意地」でした。

ただ、やり始め、続けた結果…

こんなメールをいただきました。

ご紹介します。

◆このブログ、メルマガへの登録の経緯と感想*

私は4年目になる小さな美容室を
経営しており、

売上はコツコツと小さいながらも
推移を続け、2号店を予定している
32歳(男性)です。

新たな「挑戦」を前に、

数ある弱点を克服するため、
様々な本を読み漁り、

情報収集をする中で、ようやく

「牧野さんのブログとメルマガ」へ、

たどりつきました。

業界誌を数冊、定期購読し(5000円)
他にも、本にはある程度お金を
かけて来ましたが、

「無料」の牧野さんのブログほど、
「心」揺さぶられたことはありません。

これまで私が学んできたことの多くは

「これ(技術、商材、システム)をやると上手くいく。」

という、小手先の物ばかりでした。

しかし、牧野さんのブログ、の
他にない”決定的な違い”は

「こういう”心”をもった人が、
これをやるから上手くいく!」

という「心」(マインドセット)(考え方)
を教えてくれることです。

「ナンチャラ水パーマ」だとか
「イオンがどーのこーの」だとか

肝心な「心」は無視し、
商材と共に契約をお勧めてくる、
巷にあふれるコンサル会社や、

ホットペッパー、
グルポンなど

過度な割引で、一番大変な
「考える」という作業を放棄し、

安易な方法に少しでも目を向けようとした
自分自身も、とても薄っぺらく感じました。

決して、それらを否定している

わけでは無く、いかに優れた、
技術、商材、広告媒体があっても、
心の鍛錬を怠れば、生かしきれない。

という、

よくよく考えれば当たり前のことを、
改めて牧野さんにガツンと目を
覚ましてもらいました。

最初に私が牧野さんに魅了された2つの

「マインドセット」があります。

①「ネガティブ スマッシュ」
(マイナスをプラスに変える考え方)

②「今までの自分を断ち切る」
(これまでの人間関係を断ってでも
成功へと導く新たな人間関係と
マインドを手にいれる)
※牧野さんへ、解釈間違っていたら
すみません。

私のような小さな美容室経営者は
大型店ほど、横の繋がりも人脈も無く、

ある種、孤独です。

でも、だからこそ、

煩わしい人間関係もないし、
断ち切るという大変な作業をせずとも

「ただ新たに築いて行くだけでいいんだ!なんだ、ラッキーじゃん!」

と、弱点を武器に変えられることを
他にもたくさん教えてくれました。

私のように「心」の未熟を自覚
しながらも向上心を持とうとしている
小さな美容室経営者様には

確実に何かが変わる真実に
お勧めのブログ、メルマガです。

但し、ライバル店の方は
絶対に読まないで下さい!笑

東京都 中野区 新中野
「ヘアデザイン エレクシア」
江口一声

◆ありがとうございました

この方は伸びるオーナーだと
感じました。

なぜなら、、、

【素直な負けず嫌い】だと
私は感じたからです。

私が今まで出会ったオーナー
の方たちは

負けず嫌いの方は多かったです。

が、

【素直な負けず嫌い】の方は
ごく少数でした。

自分を信じられる人は
心から人を信頼できます。

そして素直です。

そういう人間には「魅力」があり
素晴らしい人間性が滲みでます。

そして負けず嫌いなので挑戦する。

ソチオリンピックで浅田真央ちゃんに
感動した人ならわかると思いますが…

彼女も【素直な負けず嫌い】です。

あれが成功の条件です。

なので、、

このブログで勉強する前に
あなたの人間性を見つめて
素直に判断してみてください。

人間性は

「よしっ、変えよう!」

自分から思った瞬間に変わります。

「へっ、何言ってんだコイツ」

と思った人はどうでもいいです。

 

お店に来るお客さんにも
同じように思われるでしょうし、、、

なぜかそういうお客ばかりが
自然と集まってきます。

まずは自分の心を磨かずして
集客も、求人も、店舗展開も
へったくりもありません。

私もまだまだ未熟です。

だからこそ自分に課題をいつも
課しています。

 

「努力」に逃げず「結果」を出す。

コメントを残す

サブコンテンツ

TOP